FAQ
よくあるご質問
参加について
サイクリングツアーとは
全国各地の魅力的な場所を自転車で回るツアーです。観光やグルメ、フィットネス、神社仏閣巡りなどツアーによって中身は異なります。ツアーによってその目的や走行距離、開催時間等が異なりますので、ご自身に合ったツアーをお選びください。
どうやって参加できますか?
インターネットよりご予約いただけます。当サイトの「イベント」ページより各イベントを検索して頂き、お申込み画面にお進みください。
どのように探したらいいですか?
「イベント」トップページの検索ウインドウより開催地、開催月、検索キーワード入力により絞り込み検索が可能です。
団体予約はできますか?
団体予約もできます。予約時に予約人数選択にて参加される人数をご入力ください。ただし各イベントには定員があるため、それを超える人数での予約は原則承ることが出来ません。また予約状況によってはご希望の人数で予約できない場合がございますので予めご了承ください。参加者全員の氏名・生年月日・住所・連絡先が必要になりますので、ご準備ください。
1名でも参加できますか?
1名でも参加していただけます。実際に1名で参加されるお客様もたくさんいらっしゃいますので、お気兼ねなくご参加ください。
初心者でも大丈夫ですか?
ほとんどのイベントが初心者でも参加可能です。講習会や機材レンタルがセットになったイベントもたくさんありますのでご安心ください。ツアーの中身や設定によっては中級者以上(50㎞以上のサイクリング経験がある)を対象にしているイベントもございます。詳しくはイベント詳細ページにてご確認ください。
レンタルはできますか?
イベントによっては自転車やヘルメット、グローブ等の機材レンタルサービスを実施しています。手ぶらでご参加いただけるイベントもございます。詳しくはイベント詳細ページにてご確認ください。
持ち込み自転車でも参加できますか?
お客様ご自身の自転車でもご参加可能です。集合場所まで自転車をお持ち込みください。ただしイベントによってはレンタル自転車でのみご参加いただけるイベントもございますので、詳しくはイベント詳細ページにてご確認ください。
小さい子供でも参加できますか?
ツアーの内容によって参加可能な年齢が異なります。詳しくはイベント詳細ページにてご確認ください。
集合時間は何時ごろですか?
早めに行っても大丈夫ですか?
ツアー詳細ページ記載の開始時刻にお集まりください。早く来られた場合には施設が営業していない可能性もございますので、ご注意ください。
未成年者のみでツアーに参加できますか?
ご参加いただけますが、保護者の方の同意書が必要です。
ツアー中に写真を撮ってもいいですか?
はい。思い出作りに是非カメラをお持ちください。ただし自転車走行中の撮影は大変危険ですので、停車中に撮影するよう、お願いいたします。
利用規約や保険はどうなっていますか?
株式会社あさひ イベント規約をご覧ください。
参加の準備
ヘルメットは必要ですか?
ヘルメットは必須とさせていただいております。ツアー中は安全には十分に配慮致しますが、万が一の事故に備えて、ヘルメットを必ずご着用くださいますようお願いいたします。
どのような服装がいいですか?
動きやすくかつ汚れても良い服装でご参加ください。イメージとしてはランニングやフィットネスをする際の格好がおすすめです。風を受けますので季節によっては寒く感じることがございますので、ウインドブレーカー等があると安心です。ワイドパンツなど裾の大きく広がった衣類はチェーンへの巻き込みの恐れがありますので、避けていただくことをおすすめします。※降雨後の濡れた路面など、状況によって泥はね等が起こる場合がございます。
荷物はどうしたらいいですか?
リュックや斜め掛けバックなど、体にフィットするバッグ類が便利です。 貴重品以外の大きなお荷物は、イベント実施拠点にてお預かりできますので、受付時にご相談ください。ただし一部イベントではお荷物のお預かりが出来ない場合もございます。予めご了承ください。
持ち物は何が必要ですか?
イベント参加時には以下のものをご準備ください。飲み物・健康保険証(万一の怪我等に備え、ご用意いただきますようお願いいたします。)・公的身分証明書(受付時、確認させていただきます。) 例)運転免許証、マイナンバーカード等・各種費用(ツアー参加費、昼食費、雑費※など)※立ち寄り処での入場料、参拝料、休憩時の給水など
支払い・キャンセルについて
どのような支払い方法がありますか?
イベントによって対応できる支払い方法が異なりますので、詳細はイベント実施施設にお問い合わせください。
申し込み後に支払い方法は変更できますか?
一度申し込みをキャンセルしていただき、再度お申し込みください。現地決済の場合は当日まで支払いはございませんので、当日にお支払方法を選択してください。
予約内容の変更はできますか?
参加イベントの日付や時間、人数を変更する場合は、一度申し込みをキャンセルしていただき、再度お申し込みください。
キャンセルはできますか?
可能です。マイページよりキャンセル手続きを行ってください。イベント内容によっては規約に基づきキャンセル料が発生する場合がございます。
当日キャンセルをしたいのですが、電話が繋がりません。どうしたらいいですか?
集合場所に来られないお客様へはスタッフより確認連絡をさせていただきます。連絡をお待ちいただき、キャンセルの旨をお伝えください。
天候不順等によりイベントが中止になった場合はどうなりますか?
中止判断の場合は前日の17時までにスタッフよりご連絡をさせていただきます。イベントの中止あるいは日程の変更を致します。キャンセル料は発生いたしません。
領収書を発行できますか?
領収書をご希望の場合は現地施設にて発行いたします。当日受付時にお申し付けください。
イベント当日について
当日はどうしたらいいですか?
イベント詳細ページに記載の集合場所にお越しください。スムーズな運営のために集合時間までには必ずお集まりくださいますようお願いいたします。準備の兼ね合いで15分以上前だと施設や店舗がオープンしていない場合がございますので予めご了承ください。
ツアー前の説明はありますか?
はい。当日イベント・ツアー実施前にスタッフより講習会や概要説明を行います。必ずご参加ください。自転車の操作説明や交通ルールの確認、ストレッチや行程説明を行います。
トイレ休憩はありますか?
イベント・ツアー中は随時休憩を挟んで参ります。お客様のペースや状況を見ながら調整する場合もございます。場所によってはトイレが少ない場合もございます。予めお手洗いをお済ませくださいますよう、よろしくお願いいたします。
どれくらいのペースで走りますか?
イベント・ツアー内容によって異なります。初心者向け、観光ライド、E-BIKEツアー等は初めての方でも安心して同行できるペースで走りますのでご安心ください。
体調不良になった場合はどうしたらいいですか?
すぐにスタッフへお知らせください。お客様の状況により続行が困難な場合は、中止・待機・離脱をお願いする場合がございます。
自転車が故障しました。
どうしたらいいですか?
すぐにスタッフへお知らせください。パンクやチェーントラブル等、軽度の故障であればその場で修理させていただきます。状況により実行が困難な場合は、中止・待機・離脱をお願いする場合がございます。
途中で帰ってもいいですか?
原則としてはイベント・ツアーのスケジュール通りにご参加いただいております。やむを得ない場合にはスタッフへご相談ください。途中離脱による割引や払い戻し、補償はお受けいたしかねますので予めご了承ください。
ツアー内容を変更する場合がありますか?
天候不順やその他やむを得ない事情によりコース内容を急遽変更する場合がございます。予めご了承ください。
レンタルについて
レンタルとはなんですか?
自転車をお持ちではないお客様、あるいは手ぶらでサイクリングを楽しみたい方に、レンタルで自転車をご用意するサービスです。
どうやってレンタルできますか?
インターネットよりご予約いただけます。当サイトの「レンタル」ページより各イベントを検索して頂き、お申込み画面にお進みください。
どのように探したらいいですか?
「レンタル」トップページの検索ウインドウよりエリアより絞り込み検索が可能です。お好きな店舗でご予約ください。
どのような車種がありますか?
スポーツ自転車をご用意しております。クロスバイク、ロードバイクが基本となります。一部店舗ではE-BIKEやE-MTBと言った電動アシスト付きの自転車をご用意しております。詳細情報につきましてはレンタル実施店舗へ直接お電話でご確認ください。
E-BIKEとは何ですか?
電動アシスト付きのスポーツ自転車です。一般的なママチャリタイプの電動アシスト付き自転車と異なり、パワフルでよく進むのが特徴です。また、走行距離も100km近いモデルもあり長距離サイクリングでもご活用いただけます。
料金はどうなっていますか?
車種によって料金は異なります。詳しくは予約ページでご確認ください。
ヘルメットもレンタルできますか?
可能です。ヘルメットの着用を推進しております。すべての自転車はヘルメットがセットになっております。
配送は出来ますか?
配送サービスは実施しておりません。レンタル施設まで直接お越しください。
前日に借りたい場合はどうしたらいいですか?
ご予約前にレンタルをする施設まで直接ご連絡ください。前日のうちにレンタルする場合でも1日分の料金でレンタルしていただくことが可能な場合がございます。他のお客様がご利用の場合等、対応できない場合がございますので予めご了承ください。詳細情報につきましてはレンタル実施店舗へ直接お電話でご確認ください。
身長制限はありますか?
車種によって対応可能身長が異なります。予約詳細ページにてご確認ください。
レースやイベントで利用できますか?
自転車レース、イベント、競技、競争、興行またはこれらの練習のためにレンタル自転車をご利用いただくことはできません。個人でのサイクリング目的での利用に限らせていただきます。予めご了承ください。
持ち込んだパーツを取り付けてもらえますか?
原則として持ち込みパーツの取り付け作業は行っておりません。お客様にて作業をお願いいたします。内容によっては対応可能なものもございますので、詳細はレンタル実施店舗へ直接お電話でご確認ください。
法人でもレンタルできますか?
個人・法人問わずにご利用いただけます。数に限りがございますので、詳細は現地施設へご連絡ください。
利用規約や保険はどうなっていますか?
株式会社あさひ 貸出サービス利用規約 ならびに<別紙1> あさひレンタサイクル自転車保険補償概要をご確認ください。
支払い・キャンセルについて
どのような支払い方法がありますか?
お支払は現地支払いです。現地支払いの場合は、現地施設によって対応できる支払い方法が異なりますので、詳細はイベント実施施設にお問い合わせください。ほとんどの店舗で現金支払いの他にクレジットカード、各種電子決済、バーコード決済に対応しております。
申し込み後に支払い方法は変更できますか?
一度申し込みをキャンセルしていただき、再度お申し込みください。現地決済の場合は当日まで支払いはございませんので、当日にお支払方法を選択してください。
キャンセルはできますか?
可能です。マイページよりキャンセル手続きを行ってください。キャンセル料は発生いたしません。
当日キャンセルをしたいのですが、
どうしたらいいですか?
現地施設に直接ご連絡いただき、キャンセルの旨をお伝えください。
当日について
当日はどうしたらいいですか?
予約した現地施設に直接お越しください。スタッフにレンタル予約をしている旨をお伝えいただき、お支払および貸出手続きをさせていただきます。
レンタル前の説明はありますか?
はい。スタッフにより自転車の操作方法や簡易フィッティングを行います。疑問点などがございましたらお気軽にお申し付けください。
自転車が故障しました。
どうしたらいいですか?
現地施設へご連絡ください。状況に応じて中止・待機をお願いする場合がございます。
返却はどうしたらいいですか?
元の場所へお返しください。営業時間に間に合わない場合は、事前に電話にて現地施設への連絡をお願いいたします。やむを得ない事情により翌日となる場合はキャンセル料は発生いたしません。
レンタル期間の延長はできますか?
次の予約が入っていない場合は対応可能な場合がございます。現地施設へご連絡ください。延長された場合は返却時に追加のお支払いをお願いいたします。
掲載依頼
イベントの掲載について
自転車に関するツアー・イベントについて、団体問わず掲載依頼を受け付けております。詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
コースの掲載について
全国各地のサイクリングコースを網羅して参ります。サイクリストが楽しめる環境づくり、サイクリングのハードルを下げる環境づくりを目指しております。サイクリングマップの掲載受付もしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
レンタルの導入について
レンタル実施拠点として、レンタル品一式を供給することも可能です。詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
その他
オリジナルのツアーを企画・実施してもらえますか?
ガイド付きサイクリングツアーを実施するにあたっての各種手配が可能です。ガイドスタッフの派遣やコースの作成、機材のレンタル相談等も承っております。詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
当サイトへのリンクについて
当サイトへリンクをご希望の場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。当サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。