COURSE 【静岡県】熱海温泉×サイクリング~日帰り輪行旅~

距離
10km
登り
160m
最大標高
75m
目安時間
1時間
難易度
★☆☆☆☆

日帰り温泉サイクリング♪

熱海市は、東京基点では南西、静岡県の伊豆半島にあり、相模湾に面している温泉街です。
昔から天然温泉が豊富で、リゾート地としてとても有名。
温泉と聞くと立派な施設を思われるかもしれませんが、市内にはいくつもの公共の温泉施設があり、一般的に想像する「銭湯」のようなたたずまいの温泉が数多く存在します。
中には宿泊が出来る民宿も多く、時間に余裕があれば宿泊もおすすめですが、首都圏からほど近いこともあり日帰り輪行旅から始めてみることをおすすめします。

IMG_0267.jpg
始まりは熱海駅。たくさんの電車が止まり、ダイヤも多く、とてもアクセスがしやすいです。

IMG_9212.jpg
距離的にはロードバイクよりもクロスバイクや折り畳み自転車、いっそのことレンタサイクルやシェアサイクルでもOK!
ですが熱海は坂が非常の多い町。
可能であれば電動アシスト自転車、E-BIKE、少なくとも変速機付きのスポーツ自転車で巡られることをおすすめします。
疲れたら近場にある温泉に入って癒される、くらいのスタンスがちょうど良さそうです。
IMG_0316.jpg
熱海は高低差があり通りも狭くまるで町を散策しているとまるで立体迷路を進んでいるような感覚になります。
だからこそ速足で駆け抜けるのではなく、町並みを眺めながらゆったりと散策するとより楽しさを感じられるかと思います!
IMG_0358.jpg
昔ながらの建造物も多く、それらを眺めているだけでもタイムスリップしたかのような感覚に。
IMG_0454.jpg

IMG_0469.jpg
IMG_0459.jpg

そしてやはり外せないのが温泉。
リュックサックやサドルバッグに温泉セットを仕込んでサイクリング、なんてことが似合う町です。
IMG_0464.jpg

IMG_0457.jpg
首都圏から日帰りで簡単にアクセスできる熱海。
身体を動かしつつ身体を癒す素敵な休日を過ごしてみてはいかがでしょうか!

参考コース

関連リンク

こんな人におすすめ

  • 温泉が好きな人
  • 都会から近場で絶景を堪能したい人
  • 日帰りで輪行と組み合わせて楽しみたい人